Eat! Eat! Eat!

食べること、作ること、音楽を聴くことが好きです。日常をつらつらと

ceroとSMAPだなんて大事件!

先週月曜日のスマスマは個人的にほんと大事件でした。

業界的にもわりと事件だったんじゃないかと思うけど…
 
今までスマスマにでるってほんとみんなが絶対知ってるアーティストじゃん?!
そこに、いきなりceroがスマスマにでます、SMAPと共演!って?!!それはほんとにもう驚きで。
 
つい最近もこんなこと話してたけど、アメリカのグラミーとかって知名度とか売り上げ枚数だけじゃなくて、ちゃんと良い音楽が評価されるよねって。
 
日本のテレビで今年の大賞は〜!的なやつって、評価に知名度とか売り上げが比例するじゃん。
音楽がいいかどうかじゃなくて、必然的にメジャーアーティストがそういう賞で評価されるね、だから日本の音楽は夢がないよね〜と話していた。
 
そんな中でのこのスマスマ。
けっこう嬉しかった。
ああ、ちゃんと評価する人がいるんだな〜って。
 
山下達郎すごい好きなんだけど、ジャニーズ好きな友人に「なにそれ〜古〜い」なんて言われるのはよくある話。キンキとか嵐に曲提供してるのにな!と思ったりもするけど。)
 
 
トークもまた良くて、
中居くんが「誰ですか?」って言ってて、
高城くん「ドッキリかなって今でも感じてるんですけど」と。
 
この距離感とやり取りがまた今までにはない感じで、やっぱり今までのテレビで見る音楽の垣根を越えた感じが出てて良い。
 
そこに高城くんが「香取さんがceroがいいって言ってく下さったことがあって・・・」
中居くんが香取くんに「おい金もらってんのか」ってすかさず。
やっぱりお金で露出が増えるっていうことが暗にでてて笑った。
 
吾郎くんが、「僕らが1990年代に聴いてた音楽。渋谷系と言われてたもの・・・コーネリアスさんとかオリジナル・ラブさんとか、そういう香りが出ててなんか懐かしいな、僕はすごくこの雰囲気が好きなので〜」
中居くん「吾郎ちゃんもこういうの好きだよね、逆に湘南乃風みたいなのが苦手で」
 
中居くんテレビでそんなことよく言ったなと思ったけど、タブーだとされてるの平気で言って許されるのさすがだなって思った。スカッとするやつ笑
いやでも吾郎くん音楽好きなの溢れてていいな。
 
 
キムタクとサマソ〜って歌ってるのほんとよかった、すごいあがった
Summer Soul で是非YOUTUBE検索
ほんとcero天才、さいこう
 
今年ずっとSMAPきいてて、SMAPの曲ほんとにかっこいいし、ずるいなあこのセンスと思ってたけど、今回のでまたひとつ好きになりました。