Eat! Eat! Eat!

食べること、作ること、音楽を聴くことが好きです。日常をつらつらと

考えること

お盆も終わり、もう8月も終わっちゃうんだなーと思うと寂しくなります。

今年は夏のイベントもなく、在宅勤務なもので景色も変わらず、今年の記憶はいつか思い出せるのだろうかと思ったりします。

だから、思い出せるように自分で作ったご飯は写真で記録したり、こうやってたまにブログを書いたり、どこかに留めておこうと思っているのですが、ふと今日はTwitterを見ていて昔を思い出していました。

 

娘の授業で子供のための哲学の時間があるんですって。「親が好まない友達と仲良くすることについて」など議論していたそう。

昔の授業を思い出しても自分で考えて議論する場ってあまりなかった記憶があるけど、どうだったっけなあ・・

勇気を出して発表しても、国語も道徳も一つの答えがあって、もちろん答えに一致していないと違いますって言われるのが嫌で恥ずかしく苦手でした。

 

社会人になってからって答えのないことに対して、みんなで議論しながら改善して進めていくのが仕事だったりするのですが、

子供のための哲学の時間はきっとこれからその子たちにとって、何か起こった時に自分で考えて解決する力になるのかなあと考えていたりしました。

 

そんな授業受けてみたかったなあと少し羨ましくなりましたが、どちらにしても私は文系教科が苦手だったので楽しめたかは微妙です。

 

f:id:suisosuiso:20200827003250j:image

先日、湖畔沿いでキャンプをしたのですが、天国かと思いました。