Eat! Eat! Eat!

食べること、作ること、音楽を聴くことが好きです。日常をつらつらと

冬のウラジオストクで年越し!①

初めて海外で年越しをしました。

しかも冬に初めてのロシア、ウラジオストクで・・・!

 

ロシアは未知の国だったので、遠くて怖そうなイメージでしたが、友人のおかげでロシア人の友達ができてから興味を持っていました。

 

今回なぜウラジオストクに行こうかと思ったかというと、年末年始の休み中に行ける&航空券が安かったから。

成田から2時間で行けるヨーロッパ

という訳で、3泊4日ウラジオストク行ってきました。

 

まずは・・ 

事前準備

ビザ

ウラジオストクはインターネットで簡単に申請できる簡易ビザがあるので、準備も特に難しいことはなかったです。

ただし、必ずPDFは紙で持っていくこと。これがないと入国できません。知人が紙を忘れて行けなかったので要注意。。

服装

真冬の極東。かなりびびって服装は準備しました。

【トップス】

インナーは、ミズノのブレスサーモを購入。ユニクロの極暖は室内で汗が引かず汗冷えするらしかったので、高いけど1枚はブレスサーモ、もう1枚は極暖を持って比較してみました。笑

さすがにブレスサーモめちゃくちゃ良かった。汗をかいても濡れない、さらっとした感じ。極暖は脇の下しっとりしちゃう・・笑

その上は普通に日本で着ているセーター。

【アウター】

ヘリーハンセンのダウン。風を通さなさそうな分厚いやつ。

首にはスノボで使うネックウォーマー。顔がめちゃくちゃ痛くなるので、これ本当にあって良かった。

【パンツ】

ジーンズかウールのパンツ。もちろん下にはブレスサーモor極暖のタイツ。

厚手のジーンズの方が暖かかった。なぜかというとウールのパンツは風を通してしまうので寒い・・・

防風がいかに重要が思い知った。

【足元】

トレッキング用の厚手の靴下に、KEENのトレッキングシューズ。

この組み合わせは最強でした。足が全く冷たくならなかった。

底冷えするので、トレッキングのような底が厚い靴は間違いない。。

お金

必要最低限だけ日本で換金した。ロシアで換金した方がレートが良かったので。

さすがに換金所は1/2からだったので、それまでの分を換金。

1日目

12月31日、いざウラジオストクへ。

ウラジオストクの空港から市街地までは約1時間ほど。

私は旅行会社で手配するバスを使ったが、タクシーでも約3,000円程度なのでタクシーも便利。 

 

ホテル到着が20時近くなってしまい、友人が買っておいてくれた夕飯をお酒を飲みながらつまんで、少し休憩。

日本より1時間時間が遅いため、先に年越しが近づく。

中央広場の近くに泊まっていたため、22時頃に花火の音が聞こえた。

急いで広場に向かうと、たくさんの人が集まっており、中心にはクリスマスツリー。

ロシアは旧暦のため、まだクリスマスシーズン真っ最中で、クリスマスマーケットも開かれていた。

とても街が綺麗。

f:id:suisosuiso:20200113002113j:plain

 

少し街を散歩して寒くなってきたのでホテルへ戻る。

お酒を飲みながら、グータラしているうちに年越しがもう直ぐ・・
ロシアでは、日本のゆく年くる年と同じ感覚で、年越し5分前くらいからプーチン大統領の演説が流れていた。

 Happy New Year〜〜

 

翌日は、サウナー達とバーニャと呼ばれるウラジオストクのサウナに行った。

サウナの話から続きは、また今度・・

f:id:suisosuiso:20200113002927j:plain

ちなみに初日のこの時点で-14度・・笑

さみ〜