Eat! Eat! Eat!

食べること、作ること、音楽を聴くことが好きです。日常をつらつらと

30歳目前にしてBTSにハマる

今年はスケボーもせず、特に運動もせず、だらだらと夏を過ごしています。 少し涼しくなってきたので、そろそろキャンプかなと思いつつ、天気も不安定で億劫。 最近、BTSのDynamiteがbillboard1位をとりましたね。 今まであまりイケメンに興味ないしなあ・・…

お家でスパイスカレーにハマる

夏も後半、というか暦上は秋になってしまいました。まだまだ暑いけど、夜風が少しずつ涼しくなってきて、夏の終わりを感じる今日この頃。 今年は特にイベントもなく、だらだらと過ごしてしまったけど、やはり夏の終わりは寂しい。 今年は家にいることが多か…

考えること

お盆も終わり、もう8月も終わっちゃうんだなーと思うと寂しくなります。 今年は夏のイベントもなく、在宅勤務なもので景色も変わらず、今年の記憶はいつか思い出せるのだろうかと思ったりします。 だから、思い出せるように自分で作ったご飯は写真で記録した…

見た目も大事

あっという間に夏休みが来ました。年明けには全く想像できなかった生活をして早数ヶ月? 生活ってこうも変わってしまうものかと、ふと半年前に友達と下北沢で飲み歩いていたのを思い出します。 最近は、在宅で仕事なので、zoomでのコミュニケーションしか取…

赤ワインで、煮込む

コロナで在宅が始まった直後は料理が楽しかったのですが、なかなか落ち着かないので最近は少し飽きはじめていました 今日もいつものように冷蔵庫の中身で夕飯を作ったのですが、ふと普段は料理に使わない赤ワインで鶏肉を煮込んでみました 普段わたしにはな…

ボロボロの自転車

コロナコロナコロナ、、2ヶ月ほどは在宅しているような気がします。 元気に毎日ご飯食べてビール飲んでいます。こんなに健康って幸せなことかって改めて思いますね。 この引きこもり期間、毎日3食ご飯作るので料理の腕もあがったのでは? とはいえ、旅行も全…

暇なのでオンラインショッピングにはまる

eat

ウラジオストクの続きを書こうと思ってたのに、4月も過ぎてしまった。。 コロナが流行し始め、3月中旬からは在宅ワークとなり、1日中家にいます。 だいたい毎日のルーティンが同じなので、平日の記憶がほとんどないままあっという間に1ヶ月も過ぎてしまっ…

冬のウラジオストクで年越し!②サウナ

ウラジオストクで年越し。 元旦からサウナで過ごした話です。 2日目 大晦日にウラジオストクに到着していたので、元旦は朝からサウナに行ってきました。 ウラジオストクはサウナが有名で、バーニャと言うそう。 友人が海沿いのサウナを予約してくれて、市街…

冬のウラジオストクで年越し!①

初めての海外で年越し。行き先はロシアのウラジオストク。成田から2時間のヨーロッパはとてもいい街でした。

8/9 山下達郎@中野サンプラザホール

2019夏も山下達郎ツアー!! ありがとうございます!!5列目でございました。 今年もサイコーでしたので、忘れないようにメモ・・ セットリスト 1.SPARKLE2.あまく危険な香り3.ドーナツ・ソング4.土曜日の恋人5.Paper Doll6.FUTARI7.サウスバウンド No.98.君…

アラサー、スケボーを始める

苦手なことをやり続けなければいけない仕事 毎日難しいし、成果が見えにくいから、少しづつやる気がなくなってくる。 「まあ仕事だし」と割り切ったらいいよと前の会社のおじさんが言ってた。その通りだ。 最近スケボーを始めた。30歳目前にして、突然スケボ…

キャッシュレス覇権戦争

なんて私好みなタイトルなのか、と思って久々に買った本。 小銭をじゃらじゃら持ち歩くのも、いちいち鞄から財布を出して支払いするのも面倒で、基本はApple Pay。 対応してなければぎりぎりクレジットカードまでなら財布から出す。 現金オンリーなんて、め…

わたしのまち東京

今月のPOPEYEでは「ぼくのまち、東京」という特集だった。 大学に入学して思わず東京にでてから、すっかり10年も経つ。あっという間のような思い返すとそうでもないような。 私にとって、わたしのまち東京ってどこだろうと思った。 学生時代を過ごした江古田…

怠け者だ、、

ブログなんて怠け者がやるもんじゃないな・・ あっという間に春がきて、外飲みができる季節。 先週も今週も外で飲んで、平日のもやもやを吹き飛ばす。 社会人になって遊ぶ人増えて、会社のひとと飲んだり、相変わらずな毎日で大人になっていく感覚ってあまり…

頼りないもののために

先日冬にわかれてのライブに行った。 上記のリンクは寺尾紗穂ソロだけど。 上野のステキな工場跡地でライブだった。隣接しているRoute Booksという本屋もまた良くて、また行きたい、というか家をあんな感じにしたいくらい素敵だった。 冬にわかれてとても良…

ドライフラワーはカビる

絶対にカビないと思っていたドライフラワーがカビていた ドライなんだからカビる要素ないじゃん=ずっと飾っておける!おしゃれ!!と思っていた 彼氏が私のお気に入りのドライフラワーを見て、カビてるよと言う 「ドライフラワーがカビるわけないじゃん!!…

【TOEIC対策】ついに自力で TOEIC 300→845までアップした話

今年は月1でブログを書きたいな、、 以前TOEICについて記事を書きましたが、なかなか800の壁を超えられず勉強もせずに時間が経ってしまいました。 そんなところ、転職先で800点を取らないと給料カットとのお達しがあり、再び手をつけ始めたという次第です。 …

ルポ川崎

あっという間に2019年になっていました・・ 珍しく昨年末に本を読んだので忘れないように記録しておこうかと久々にブログを。。 ちょうど1年前川崎市に引っ越してきたのもあって、ふと興味本位で購入した本「ルポ川崎」 田舎出身なので川崎が治安悪いとは聞…

Netflix ラブ シーズン3が素晴らしい話

今年も相変わらずオンライン配信ばかり見ていますが、ついにAmazon Primeまで始めてしまいました。 ドキュメンタルが面白すぎて、夕飯食べながらきつい下ネタを見て大笑いする日々が続いていました、 が、、!! ついにラブのシーズン3が今週リリースされま…

マイベストドラマ2018「Stranger Things」

今年はひらすらNetflix とApple Musicで1年が構成されてたと言っても言い過ぎではないくらい、現代最高!な年だった。 今年は海外ドラマを中心にかなり見たような気がする。 朝ドラでいうと、「ひよっこ」「わろてんか」 夜のドラマはやはり「カルテット」「…

初めてアイドルにはまっている、欅坂46

ふと思い出したように吐き出したくなってブログを書こうと思った。 あまりにも衝撃だったのだ、欅坂46の平手友梨奈が。 これまでアイドルの曲がかっこいいと思って聴いたらはあったけど、アイドルっていうものに対して興味を持つことはそんなになかった。 可…

一番搾り工場見学!!

先日一番搾り横浜工場の工場見学に行ってきました。 結論から言うと、最高の一言。 素晴らしかったです。最高です、一生ついていきます。 参加者は意外に子供からおじいちゃんまで様々でした。 だいたい2時間ほどだったでしょうか。 工場見学とはいえ、もち…

最近聴いてるアルバム

数ヶ月前に書いていた記事を発見した。 全然最近聴いてるアルバムじゃないけど、いいアルバムなので、とりあえずアップしておこう、、 ----------------- 今年はなかなかいいアルバムがありすぎて、追いつけない、、 最近、このアルバムがすごく良くて通勤中…

カルテットが最高すぎて

今週のカルテットは最高に良かった スズメちゃんが、まきさんに誕生日はいつですか?と。 まきさんが「6月1日です」と答えると、スズメちゃんがにこっとバイオリンをあずかる。 最後の嘘が終わったのかなと少し嬉しくなったし、(最終回でもう嘘とかでてこな…

ラ・ラ・ランド

ああ、めちゃ良かった。 ミュージカル映画ってあまり観たことがないんだけど、オープニングから素晴らしくて。 気合いの入ったオープニングで、「ラ・ラ・ランド」が始まる 立ち上がって踊りたくなるほどさいこうに気持ちがいい! エマ・ストーンとライアン…

【カレー】鎌倉「キャラウェイ」にて

ああもう2月も終わりそうなのに、年明けの気分をまだ引きずっている、、 もうすぐ春がくるのかあ、寒くて想像できないけど。 つい先日、鎌倉へ。 久しぶりに並んでカレーを食べた。 昔からある喫茶店感。 なかなかに寒い日だったけど、1時間ほど待ったかな …

2016聴いたアルバム!

ああ、もう2017年。 2016年は年表を書きたいくらい激動の1年でした。あと人生でいちばん遊んだかも、、 アルバムベスト20くらいは選ぼうと思って、年末にまとめてたんだけど結局もう2月、、笑 今年もいいアルバムがちょこちょこ出て来てるので時間が足りない…

逃げ恥を何度も見てキュンとして少し寂しくなる

ガッキーが可愛いと話題のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」 今期ダントツで最高に好きなドラマです。初めて何度もドラマを見返すというくらいさいこうなんです。 何がさいこうって、一人で部屋でジタバタ、ニヤニヤしながら見てしまうくらいとにかくキュン…

AMY

下高井戸に小さな映画館があって、ポケットに財布だけ突っ込んでいけるの最高。ということでAMYを見に初めて下高井戸シネマ行ってきました。 AMYは去年ポートランドに、行ったときに一度見た映画。 やっぱり字幕ありで見たかったので、日本で公開したら絶対…

ぼくのおじさん

最近わりと映画を見たり、漫画を読んだり、ライブに行ったり日々充実。。 それは良いけど、お金のかかる趣味しかなくて、本当に大変・・・ それはそうと、先週木曜日に「ぼくのおじさん」見てきました。 松田龍平主演の映画で、鼻でフッと笑うようなコメディ…