ラ・ラ・ランド
ああ、めちゃ良かった。
ミュージカル映画ってあまり観たことがないんだけど、オープニングから素晴らしくて。
気合いの入ったオープニングで、「ラ・ラ・ランド」が始まる
立ち上がって踊りたくなるほどさいこうに気持ちがいい!
エマ・ストーンとライアン・ゴズリンの夜明けのダンスシーン。青いハイヒールを、もういい!ってな感じで履き替えて、ムッとしてたのに、結局少しずつ恋に落ちちゃうベタさ。
ああ、いいなって、、笑
グリニッジ天文台のシーンなんて、星空をふたりで飛んじゃうところとか、恥ずかしくてちょっと笑ってしまった
それくらいベタなんだけど、イケメンだから許してしまう
夢を追いかけて、諦めて、まあまあ色々あるんだけども
最後にエマ・ストーンがにこっと笑ってSeb'sを出る、、ああもうこれでハッピーエンド!
通勤はもちろんサントラです、、笑
【カレー】鎌倉「キャラウェイ」にて
ああもう2月も終わりそうなのに、年明けの気分をまだ引きずっている、、
もうすぐ春がくるのかあ、寒くて想像できないけど。
つい先日、鎌倉へ。
久しぶりに並んでカレーを食べた。
昔からある喫茶店感。
なかなかに寒い日だったけど、1時間ほど待ったかな
かなり有名店のようで、次々並ぶ人が現れては諦めて帰っていく、、
いざ。
チーズを頼んでみた。
店員さんが「普通盛りでいいですか?」とわざわざ聞いてくれたが、「えっ、いいです」と答えて
後悔・・・
ご飯が盛り盛りできてしまった・・・
わざわざ聞いてくれたのには理由があったのだ。
ぽってりとしたカレーでまさにわたし好み!!
なかなか辛めのカレーで、ご飯の上のレーズンもまた良い。
ルーもたっぷり。さいこう〜
飲みて〜〜
そのあとビアバーに行きたかったのだけど、案の定苦しすぎて断念。
またぜひ行きたい!行ければぜひ平日で、、
2016聴いたアルバム!
ああ、もう2017年。
2016年は年表を書きたいくらい激動の1年でした。あと人生でいちばん遊んだかも、、
アルバムベスト20くらいは選ぼうと思って、年末にまとめてたんだけど結局もう2月、、笑
今年もいいアルバムがちょこちょこ出て来てるので時間が足りないなあと思いつつ、
去年の振り返り。
ランキング付けられないから順不同です。
1. A Long Day/ミツメ
2. 24K Magic/Bruno Mars
3. 楕円の夢/寺尾紗穂
4. Yes Lawd!/NxWorries
5. Telefone/No Name
6. Malibu/Anderson. Paak
7. Coloring Book/Chance the rapper
8. Freetown Sound/Blood Orange
9. Good Love/Brasstracks
10. Body Wash/Mndsgn
11. The Heart Speaks in Whispers/Corinne Bailey Rae
12. 頂き物/安藤裕子
13. We got it from Here...Thank You 4 Your service/A Tribe Called Quest
14. The Big Cover-Up/Todd Terje& The Olsens
15. 99.9%/KAYTRANADA
今年はわりと日本とか韓国のヒップホップ、ポップスが良くて聴いてます
逃げ恥を何度も見てキュンとして少し寂しくなる
ガッキーが可愛いと話題のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」
今期ダントツで最高に好きなドラマです。初めて何度もドラマを見返すというくらいさいこうなんです。
何がさいこうって、一人で部屋でジタバタ、ニヤニヤしながら見てしまうくらいとにかくキュンキュンしてしまう。
「契約結婚」っていうのもわりとキーワードになっているドラマだと思うのだけど、
今の時代結婚にもいろんな形があって、契約結婚っていうのも増えてもおかしくなさそうだな。それが仕事になる時代も来るのかしら。
童貞感のでた雰囲気の星野源と、現実ではありえないほど可愛い家事お手伝いのガッキーの組み合わせがとても良い。
現実には本当にありえないっていうところがポイント。そうだったらいいのにっていう理想を疑似体験してる感覚と、完璧にもどかしい感覚が相まって、キュンキュンしているのだと思う。
早く火曜日になったらいいのに、と毎週考えながらそろそろ終わってしまう悲しさ。。
ああ、こんなの見てしまうから彼氏が欲しくなってしまう、、はい、早く酒のみいこー!!
オマケ
中1のガチオタク弟が、踊ってみたと動画を送ってきた
なんだなんだと思ったら、恋ダンスで可愛いなあと思ってしまった
AMY
下高井戸に小さな映画館があって、ポケットに財布だけ突っ込んでいけるの最高。ということでAMYを見に初めて下高井戸シネマ行ってきました。
AMYは去年ポートランドに、行ったときに一度見た映画。
やっぱり字幕ありで見たかったので、日本で公開したら絶対見に行こうと思ってて、ようやく。
この映画は、実際の残っていたエイミーの映像と関係者のインタビューで構成されているので、当時の雰囲気がありのままに感じられる。
そもそもエイミー・ワインハウスを好きになったのは死んだ次の年とかだったんだけど、当時エイミーは昔の人かと思ってた。ほら、なんか髪型とか、、
実際は結構若い人で、ドラッグにアルコールに壮絶な人生を送って2011年に27歳でなくなった。
もともと歌手になるつもりもなく、歌うことが好きだった女の子が、最終的にはグラミー歌手になるんだけど、
やっぱり常にパパラッチに追われる生活とか環境とか、いろいろなストレスとかでだめになっていってしまう。
笑った顔とかすごく可愛いのに、ちょっと心が弱いだけなのに、音楽が好きなのに、見ていて終始辛い。
ちょっとしたタイミングで更生できそうなのに、逃して逃して結局亡くなってしまうんだけど。
エイミーワインハウスの曲は全部実体験なので、何気無く聴いてた曲も、映画の後はより意味を考えて聴いてしまいます、、
興味のある方はぜひ。
ぼくのおじさん
最近わりと映画を見たり、漫画を読んだり、ライブに行ったり日々充実。。
それは良いけど、お金のかかる趣味しかなくて、本当に大変・・・
それはそうと、先週木曜日に「ぼくのおじさん」見てきました。
松田龍平主演の映画で、鼻でフッと笑うようなコメディ。子役のセリフとか使い方がまた絶妙で、終始フッ、フッ、としてました。
内容はあまり書きませんが、主役の小学生ユキオがなかなかしっかりしていて、松田龍平が演じるぼくのおじさんは居候のポンコツ。
この二人がハワイに行っちゃうんだけど、ハワイでもおじさんはポンコツ。
(おじさんとユキオがお揃いで着てるアロハシャツがすごい可愛くて、あれほしいなあ・・)
松田龍平のポンコツ具合がほんとに最高で、ほんと面白かったからまた見たい。
「なーい!なーい!お金もなーい!暇しかなーい!」これほんと最高
最近疲れてるなと感じたら、ぜひ。疲れ切った心にポンコツを。笑
湯を沸かすほどの熱い愛
何度も泣くほど良かった、
宮沢りえ主演で、杉咲花、オダギリジョー、松坂桃李、伊東蒼などなど。
宮沢りえを中心に家族模様がうつりうつり描かれてるんだけど、家族かあと考える映画だった
やっぱり宮沢りえすごいなあ
まだ泣けるわ、、
杉咲花はとと姉ちゃんの妹役で見てたイメージだったけど、ぴったりはまっててすごくよかった
あと驚いたのが、伊東蒼ちゃん。すっげえ演技の上手いこと、、
やっぱりご飯のシーンが良い映画はほんとに好き。
しゃぶしゃぶをシーンと夜食べるのも、朝食べちゃうのも、一緒にご飯を食べるのってすごく良いなぁと思う。
まさに最後は「湯を沸かすほどの熱い愛」で納得。
きのこ帝国も初めて聞いてたけどすごい良い、バーーンと最後タイトルと同時に流れるの最高にしびれた。。
公式サイト http://atsui-ai.com/sp/